プライバシーポリシーPrivacypolicy

個人情報保護方針

大阪北合同運送株式会社(以下「当社」といいます。)は、ロジスティクス企業として、お客様や協力会社様からお預かりする物流業務に関わる情報・企業運営における従業員等に関する情報等、さまざまな情報を取り扱っております。

当社では、その情報に関する重要性を認識し、業務実態に即した情報管理体制の構築並びに管理の徹底を図ってまいりました。

当社における個人情報保護については、規程の策定および管理体制の確立を図ると共に、役員および従業員には、個人情報保護方針の周知徹底を図り、適切な保護に努めてまいります。また、一般の方には窓口を設置し、措置を講じるものといたします。

1. 事業者の名称等

〒571-0041 大阪府門真市柳町20番10号
大阪北合同運送株式会社
代表取締役社長 早崎 正憲

2. 個人情報の定義等

個人情報とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。以下「個人情報保護法」といいます。)第2条第1項に定義される「個人情報」を意味するものとし、他の用語についても特段の断りのない限り、個人情報保護法に準ずるものとします。

3. 個人情報の利用目的

当社は、ご本人様、すべてのお取引先様より取得した個人情報を、次表の各号の目的の達成に必要な範囲でのみ利用するものとします。
個人情報を取得した場合は、利用目的を公表している場合を除き、その利用目的を本人に通知するか、または公表するものとします。
ただし、個人情報保護法に定める例外事由に該当する場合には、利用目的の通知または公表はしないものとします。
なお、個人情報を直接ご提供いただく場合には、必要に応じて利用目的等、取得に必要な事項を明示するものとします。

No. カテゴリー 利用目的
1 ロジスティクス関連業務 輸配送、荷役、保管、流通加工、移転・引越、輸出入、その他物流サービスに関する受託業務全般についての履行、およびこれに付随するサービス、情報機器の提供、連絡、報告および問い合わせ等、ご本人様、すべてのお取引先様との間で締結した契約の履行および代金の請求・返金・支払い等に関連する業務のため
2 営業・マーケティング関連業務
  • ご本人様、すべてのお取引先様との商談、打合せ、提案とその連絡のため
  • ご本人様、すべてのお取引先様に対するサービス・商品・催事開催のご案内送付のため
    (ダイレクトメール・メールマガジンでのご連絡を含みます)
  • ご本人様、すべてのお取引先様に対するサービスの品質向上、アンケートと調査分析のため
  • 物流サービスの企画・マーケティングに関する業務のため
  • ご本人様、すべてのお取引先様に対するアフターサービスの提供のため
  • 利用履歴等の情報を分析して、趣味・嗜好に応じた新商品・サービスに関する広告を表示させるため
3 お取引先様情報
  • 労働者派遣契約の締結、派遣労働者の派遣元、派遣先での管理、教育のため
  • 委託会社の従業員との業務連絡および作業管理、安全管理、並びにその教育のため
  • 契約に基づく事業遂行の範囲内において、すべてのお取引先様・元請会社様等より開示・提供・提出等を求められる場合の対応のため
4 従業員およびその家族情報
  • 人事・労務、教育、給与処理、福利厚生、納税、社会保険手続き等の雇用管理のため
  • 従業員の安全管理、衛生管理、従業員教育、品質管理、広告・宣伝、合通グループ内の情報共有およびコミュニケーション深層化、その他事業活動において必要な場合
5 採用業務関連
  • 企業説明会や採用媒体等による応募者情報管理のため
  • 採用応募者への選考、応募者への業務連絡、入社時の各種手続き等、採用業務のため
6 退職者情報
  • 社会保険等、雇用管理に関する退職後の各種連絡事項のため
  • 在職時の人事、給与、勤怠、健康情報等の記録管理のため
7 株主情報
  • 株式に関する管理のため
8 防犯(監視)カメラの動画情報
  • 安全・防犯管理のため
9 ドライブレコーダー等で取得する映像、音声情報
  • 違反・訴訟等のトラブル回避のため
  • 事故の原因分析、再発防止策の立案、教育・指導のため
  • 映像・音声情報を活用した個別指導のため
10 システムサービス等で取得する情報
  • 開発したロジスティクス関連システムのサービスの企画・販売・提供・運営のため
  • 上記システムの分析、改善等によるサービス向上のため
  • 新たなロジスティクス関連システム等の研究、開発のため
11 その他上記以外
  • 当社に対する各種問い合わせへの回答、その他諸対応のため

4. 安全管理措置

当社は、個人データについて、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先等に対して、必要かつ適切な監督を行います。

5. 個人データの第三者への提供、委託

  1. 当社は、あらかじめご本人様の事前の同意がある場合又は個人情報保護法その他の法令で認められている場合を除き、個人データを第三者(委託先を除きます。)に提供いたしません。
  2. 当社は、個人情報の利用目的に必要な範囲で、個人情報の取扱いを外部委託する場合があります。委託先の選定に関しては当社の基準を設けて審査を実施すると同時に、委託先に対する適切な監督・管理を実施いたします。
    また、お客様から委託された個人情報については、委託契約に定められた業務の範囲内で利用いたしますと共に、委託契約終了時の個人情報の取扱いを契約にて明確にいたします。

6. 個人データの共同利用について

当社は、以下に掲げる内容において個人データを次のとおり共同利用する場合があります。

1. 合通グループ内の共同利用

No. カテゴリー 内容
1 共同利用の目的
  1. (1)ロジスティクス関連業務・営業・マーケティング関連業務に関する利用目的
    事業戦略企画・営業提案、物流サービスの企画・マーケティング、事業運営等における顧客情報等の共有・共同推進、ロジスティクス関連システムの企画・開発・共同運営・運用管理
  2. (2)すべてのお取引先様情報に関する利用目的
    派遣労働者や委託先会社等の合通グループによる管理、取引先会社への教育・指導等の共同推進、取引先管理業務の代行
  3. (3)従業員・退職者およびその家族情報等に関する利用目的
    合通グループの会計・人事・給与・運行管理・営業システムの企画・開発・運用・利用、グループ戦略としての人材育成・広報活動、グループガバナンスの強化、合通グループの組織力強化のためのグループ各社の情報の共有、出向者等の人事労務管理業務の継承、その他グループ経営による効率化や戦略課題の推進等に必要な施策の推進
  4. (4)採用業務に関する利用目的
    採用応募者の希望による合通グループ各社への紹介、採用活動の合通グループ内共同運営
2 共同利用する者の範囲 合通グループ各社
3 共同利用する項目
  1. (1)すべてのお取引様情報(会社名、住所、氏名、電話番号、資格免許等)、集配先情報(会社名、住所、氏名、電話番号等)
  2. (2)協力会社の従業員情報(氏名、年齢、資格免許、電話番号等)
  3. (3)合通グループ各社の退職者を含む従業員および家族情報(住所、氏名、部署名、役職名、社員資格、社員番号、電子メールアドレス、画像・映像情報、音声情報、家族に関する情報等)
  4. (4)採用応募者の情報(学校名、氏名、住所、連絡先情報等)
4 共同利用の管理責任者 大阪北合同運送株式会社 管理部 担当役員
※住所等は「1. 事業者の名称等」のとおりです。
5 本件の共同利用に関する問い合わせ先 大阪北合同運送株式会社 管理部
06-6909-2162(代表)
受付時間:9:00-17:00(土・日・祝日を除く)

7. クッキー(Cookies)およびWebビーコンの利用について

当社Webサイトの一部ページでは、「クッキー(Cookies)」や「Webビーコン(クリアGIF)」を使用しています。
「クッキー(Cookies)」とは、Webサイトに訪問されたご本人様個々のWebブラウザとWebサーバとの間で送受信される情報のことをいい、この情報によりご本人様のWebブラウザを識別することが可能となります。
また、「Webビーコン(クリアGIF)」は、ご本人様の当社Webサイトへの訪問の有無、また訪問回数等を把握することが可能となります。ただし、双方ともご本人様が当社Webサイトをより便利にご利用頂くことを目的としています。

ご本人様がブラウザに関する情報の収集を希望しない場合は、ご自身にてWebブラウザの設定を変更することにより、「クッキー(Cookies)」の機能が働かないように設定することが可能です。
なお、「クッキー(Cookies)」機能が働かないよう設定された場合には、当社Webサイトの一部機能がご利用頂けない可能性もございますので、その旨ご了承ください。
詳しくは、ご使用のWebブラウザの説明をご確認ください。

8. Google Analyticsの利用について

当社Webサイトでは、Google社の提供サービスである「Google Analytics」を当社Webサイトの利用状況を把握するために利用しています。
「Google Analytics」は、当社が発行するクッキーを利用して当社Webサイトの利用状況を分析するものです。当社は、Google社からその分析結果を受け取り、ご本人様の当社Webサイトの訪問状況を把握いたします。
「Google Analytics」により収集、記録、分析されたご本人様の情報には、特定の個人を識別する情報は含まれません。
詳しくは下記よりご確認ください。

Google Analyticsの利用規約
https://marketingplatform.google.com/about/analytics/terms/jp/
Googleのプライバシーポリシー
https://policies.google.com/privacy?hl=ja

9. 保有個人データの開示等の請求、相談のお申し出に関して

当社が保有しているお客様の保有個人データについて、開示、訂正、追加、削除、利用停止、第三者提供の停止、もしくは利用目的の通知(以下「開示等」といいます。)を請求される場合または相談をお申し出になる場合には、下記の通りといたします。

  1. お客様が当社に提供された個人情報の開示等の請求は「開示等のご請求に応じる手続きについて」を参照願います。
  2. 当社の保有個人データの取扱いに関する相談は、下記お問合せ窓口へお電話等でお申し出ください。

10. ご本人様へのお願い

  1. 当社がご提供するほとんどのサービスは、ご本人様の個人情報を必要とせずご利用いただけますが、ご本人様が当社に個人情報をご提供いただけない場合には、ご提供できないサービスもありますので、ご了承ください。
  2. 当社Webサイトにて、リンクされている当社以外のWebサイトにおける個人情報の安全性の確保については、当社では責任を負いかねますので、ご了承ください。
  3. 当社Webサイトで、ご本人様が個人情報を入力される場合には、当該Webサイトで明示する利用目的等について同意いただくことが前提となります。同意いただくかどうかはご本人様の意思によりますが、同意いただけない場合、当社が提供するサービス(お問い合わせ等への対応を含みます。)をご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。また、個人情報を入力される方が15歳以下の場合は、保護者の方の同意を得た上で個人情報をご入力くださいますようお願いいたします。

11. 変更等

  1. 当社は、個人情報の取扱いの改善または法令もしくはその他の規範の制改定に伴い、本「個人情報保護方針」を改定することができるものとします。
  2. 本「個人情報保護方針」は、制定日(改定があった場合には改定日)以降に適用されるものとします。

12. お問い合わせ窓口

保有個人データの開示等に関する請求手続き、その他当社の個人情報保護に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

〒571-0041 大阪府門真市柳町20番10号
大阪北合同運送株式会社
個人情報に関するお問い合わせ窓口
06-6909-2162(代表)
受付時間:9:00-17:00(土・日・祝日を除く)

制定日2023年8月1日

 

 

開示等の請求に応じる手続きについて

ご本人様が当社に提供された保有個人データの開示等の請求に関し、個人情報保護法(以下「法」といいます)第37条に基づき、当社がこれに応じる手続は下記の通りといたします。

1. 請求用フォーマット

該当する「請求用フォーマット」をご確認のうえ、ダウンロードしてご利用ください。
なお、ご本人様がダウンロードできない場合には、当社から郵送にて送付させていただきますので、
「個人情報に関するお問い合わせ窓口」までお問い合わせください。

  1. 保有個人データ等の利用目的の通知および開示について
    保有個人データ等 利用目的の通知・開示請求書(PDF)
  2. 保有個人データの訂正・追加・削除について
    保有個人データ 訂正等請求書(PDF)
  3. 保有個人データの利用停止・消去について
    保有個人データ 利用停止等請求書(PDF)
  4. 保有個人データの第三者提供の停止について
    保有個人データ 第三者提供の停止請求書(PDF)

2. 添付書類について

「請求用フォーマット」に下記2つの書面を添付してください。

  1. ご本人確認書類
  2. 手数料の支払証書

*2. については、保有個人データの開示および利用目的の通知のご請求の場合にのみ必要となります。
保有個人データの訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止の場合、ご請求は不要です。

3. 手数料とお支払い方法について

保有個人データの訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止に関しては、手数料はいただいておりませんが、保有個人データの開示および利用目的の通知に関しては、手数料としまして、1,000円をお支払いいただきます。

お支払い方法は銀行振込となり、振込口座等に関する詳細については、後記のとおりです。
当社は、法令の定める場合やご本人様の保有個人データを保有していないことにより、開示または利用目的の通知を行わない場合においても、手数料を返却しませんので、ご了承ください。

【振込先口座の表示】
振込先銀行
三菱UFJ銀行 梅田支店
振込先口座名
大阪北合同運送株式会社(オオサカキタゴウドウウンソウカブシキガイシャ)
振込先口座番号
当座預金 0111102
振込手数料
ご本人様にてご負担いただきますようお願いいたします。

4. 請求方法について

簡易書留をご利用いただき、1~3(ご提出依頼資料)を封書にて、下記請求先まで郵送して頂きますようお願いいたします。
(簡易書留費用につきましては、ご本人様にてご負担くださいますようお願いいたします。)

  • ご提出依頼資料
    1. 全ての必要事項を記入いただいた「請求用フォーマット」
    2. ご本人確認書類
    3. 手数料の支払証書
  • ご本人確認書類について
ご請求者 必要書類
(a)ご本人の場合
  • 運転免許証のコピー
    住所変更されている場合には、住所変更手続をなさった上で、「裏面」のコピーも添付ください。
  • 住民基本台帳カードのコピー
    「顔写真」入りで氏名・生年月日・住所(現住所)が記載されているもの[Bタイプ]。
    同一市区町村内で現住所に住居変更されている場合には「裏面」のコピーも必要です。
  • マイナンバーカードのコピー
    「顔写真」入りで氏名・生年月日・住所(現住所)が記載されている「表面」のみのコピー。なお、裏面には、個人情報、マイナンバーが記載されていますので、ご注意ください。(裏面のご提出は不要です)
  • 旅券(パスポート)のコピー
    顔写真のページと所持人記入欄(氏名・住所などの記入箇所)の両方のコピーが必要です。
  • 各種年金手帳のコピー
  • 各種福祉手帳のコピー
  • 各種健康保険証のコピー
    住所欄には必ず現住所をご記入ください。
  • 在留カードまたは特別永住者証明書のコピー(両面とも)
(b)代理人の場合

(a)に加えて、3ヶ月以内に発行された次の書類

  • 親権者(民法818条)の場合
    戸籍謄本、戸籍抄本等、本人との関係を証する書類
  • (※)成年後見人(民法第8条、第843条)の場合
    登記事項証明書
  • 未成年後見人(民法第839条、第840条)の場合
    登記事項証明書
  • 任意代理人の場合(注:本人が16歳以上である場合に限ります。)
    本人が自署、押印した委任状(原本)

※成年後見人が法人である場合には、3ヶ月以内に発行された「登記簿謄本、登記簿抄本、現在事項全部証明書または現在事項一部証明書のいずれか」も必要となります。

  • 請求先

    〒571-0041 大阪府門真市柳町20番10号
    大阪北合同運送株式会社
    個人情報に関するお問い合わせ窓口 宛

5. 当社からのご回答

ご本人様へのご回答につきましては、ご本人様から開示方法の指定があればその方法によるとともに、ご本人様から開示方法に特段の指定がない限り、ご提出いただきました身分証明書に記載されている住所宛に本人限定受取郵便(特例型)にて郵送させていただきます。

また、当社回答につきましては、社内等の調査期間としておおよそ3週間のご猶予を頂戴したく存じます。なお、3週間以上要する場合には、当社よりその旨ご連絡させていただきます。